

  • -
  • -
  • -

2011 毒だし

 2011スタートしていきなりの毒だし致しました(^-^)

31日大晦日
親戚でのご飯会
毎年恒例の行事。今までは冷えとりしてなかったのでお酒もがんがん飲みまくりの楽しい時間。
今回冷えとり始めてから、体が変わってるので食べ物に困った。

ほどんどお酒を飲めなくなったので、1滴も飲まず〜
刺身もににぎり寿司も食べず・・・・そして温かい飲み物がなかったので
体が冷えてくのか(内臓が冷えてくのが)自分でも感じれた;;

今年の大晦日はルームシューズを温かい飲み物を持参するか?お願いしてみようか?
なので食べれたのは、サラダと唐揚げのみ。


1日 すでに体が冷えてるのを感じた
   まず、足が温めても温めても冷え冷え・・・。
   そして、眠たい。

2日 起きた時から眠気が半端ない。しっかり寝てるのに…。
   胃痛もしてきた。ヤバいな〜と湯たんぽ抱えて温めるが、、、なんかもう怠い。
   いつの間にか喉に痛みがはしりだし、こうなると熱が出る。
   測ると37.4℃。
   この段階で寒気がおそってきてるので、これから上がるな〜と・・・
   38.2℃ 38.6℃・・・どんどんあがっていく。

   これはまだ上がりそうなので、湯たんぽ2個をベットにいれて
   首の付け根を冷やし、靴下を増やしてレッグウォーマーして布団に入る。
   
   前回も冷えとりで治しているので、私自身は焦ってない〜。
   股関節、いや、体のあちこちが痛む。
   39℃まで上がってもう測るのをやめた。
   夜中は、体の痛みで眠れないのは当然のこと。

3日 朝6時 38.2℃
    8時 37.6℃
   ひたすら眠る。体調悪い時はひたすら寝れるから不思議…。

   夜になり、37.6℃までまた上がったが、半身浴をして湯たんぽもしっかりして眠る
   夜中に汗をかいて起きたので、熱はこれで下がった。

胃痛はまだあるけれど、確実に毒だし。
体が毒を出してくれてるのは感謝だ。
しかも、薬をすぐにつかうのではなくて自分の力で治したということが自信になる。

いつものように…

 今回の生理も痛みはあったけど、薬をのまずに過ごせた。
やっぱり生理1週間前からの半身浴の強化、靴下の強化は成功かも?

1日目は湯たんぽ抱えて、足元にも忍ばせて寝る生活ではあるけれど、
だんだん自分も慣れてきてるかな。

股関節や下半身が別物みたいになる痛みは変わらないけれど、
毒だしが盛んになるこの時期、受け止めるしかないからね(^-^)


靴下の変化

 

わかります???

これは冷えとり靴下の2枚目(綿5本指)です。
ある日、いつものように半身浴の後履き替えようとしたら、、、、、

むむむ?色が変じゃない?

そうなんです。左側の靴下(靴下両方親指が同じ向きに写してしまいましたが…)が、黄色に変色してるんです。
全体的に見ても黄色ですよね?右足の方が、いつもの色です。



よーく見てみると、汗をかいているであろう所が主に黄色になってるんです。
最近は、よく靴下が湿るようになりました。
以前は全然湿らなくて、足からの毒だしが少なかったんですよね。
でも、半身浴や湯たんぽのお陰が自分でも「冷たい」感じれるぐらい湿ってるときもあります。
そういう時に、こうして毒だししてるんですよね。

冷えとりでは色でも、どこからの毒だしかわかります。
これまた黄色なので、、、、消化器です;;

食べ過ぎなんですよね〜。

*12月に入って寒さも厳しくなり、毒だしも盛んです!
ありがたいことです^^*





靴下破れる

 
(↑クリックで画像大きくなります)
今までは絹の5本指のかかとが破れてばかりだったのに、今回は初めて親指や破れる

消化器の毒だしだね^^

心当たりあり・・・・。

最近は雑誌の影響で、正活絹の靴下がほんとに品薄。
全然買えない。

これもきっと一時のブームもあるだろう。
そして、この靴下がないことで工夫するようになったし、
どうにもならないのであがかなくなった(笑)

冷えとりで大切なのは、靴下じゃないんだよね。

「頭寒足熱」の状態を保つために靴下をアイテムとして使っているのであって
半身浴、湯たんぽ、こっちの方が重要なのにな〜。

腰痛

 12月中旬

左の腰痛がひどくなる
これは仕事を辞める直前ぐらいの痛みだ。靴下12枚履いてていつもは冷えを感じないのに、
この時は足も冷えている。
靴下の中に手を入れても冷たい

こんにゃく湿布を腰にしても、いっこうに痛みは和らがない

熱を測ると37.2℃。もしかしたら風邪のめんげんなのかも?と思い、今できることは
半身浴しかないので、昼間も2h、夜も1hしっかりと半身浴する。

夜、寝るときは毒だし帯を巻いてねる。

*この時もまだ唸るような腰痛の痛み。20秒感覚で襲ってくる痛みがずっと続く*

翌日、あんなに痛かった腰痛が消えていた♬
そして、痛かった腰の箇所に始めて湿疹が出来た。
きっと湿疹として毒だし出来たので、痛みが消えたんだと思う。

鍼に行こうか?予約の電話もしたけどいっぱいで取れなくて
冷えとりしかしてない。

       しっかりと体は、毒をだせるようになっていて感謝だ。

足がすごく冷えるとき

 少し前のある朝、足湯をしてもいっこうに足が温まらない。おまけに手も冷たい。
こういう時は、調子が悪いってすぐに分かるから早めに対処できるようになった。

胃痛と背中にも痛みが出て、食べ過ぎ?
その週は外食が続いたりしたので心当たりあり;;

朝を絶食して湯たんぽして昼まで寝る。
これが、またよく寝れる・・・。

腰が痛いときはこんにゃく湿布をしてるんだけど、これもわたしには合ってて翌日は
随分楽になってたな。

寒さのせいか?冷えたのか?はたまた半身浴が3日出来なかったからか?

自分でじぶんの体のこと状態が分かるようになったから、早めに対処できるようになれたのは
「冷えとり」のお陰だな。

もう、夜の2時間の半身浴、朝の足湯が欠かせない。

今回は・・・ 

 


股関節から子宮にビビーと痛みがきて、今朝ご飯食べてるときもきたから、なるな・・・と確信したら其の通り。

ここ1週間は足湯も半身浴もやってたけど、午後から股関節からの痛みがすごい!!!!!!!!

   歩けないぐらい。

レッグウオーマーもして湯たんぽいしてベットに横になるけど、痛過ぎて吐きそうになるし涙でそうになるし。

股間節と子宮の痛みで、股間節から下が自分のものじゃないみたいに動かない。

   今月,感謝がとにかく足りなかった。

   

股関節の痛みは本当につらかった。けれど,生理のじきにここまで今までの生理痛とは違う痛みも重なるのは、やっぱり毒だしなんだー。と思えたら頑張れたんだよね。

ただ単純に痛みを我慢するとは、気持ちの中で意味合いが違うみたい。

夜も半身浴を1時間してしっかり温まり、湯たんぽして寝たら寝れた〜。

調子悪いときほど、湯たんぽしてても平気で寝れる。と、いうことは体が冷えてる?ってこと?

2日目はだいぶ痛みも緩やかになるが、あえてゆっくりdayとして過ごしていたわる。


*生理1週間前からの半身浴、朝の足湯を強化するのは、成功かな?


millet

 そうそう、
誰かになろうなんて
つまらないことだとおもいます。

木は花にあこがれないし、
川は空にはあこがれません。
それぞれの役割をすることが
誰かを生かし、
循環にやくだっているのだと思います。


あと、体調(アーユルヴェーダでいう体質)が整ってくると
誰かをうらやましいと思わなくなるそうです。
誰かになろうとも思いません。

自分には自分の
物語があるんです。
その物語を、ただただ、
生きていくってことしか
ないんじゃないのかな。
なんちて。

そして、おもしろいのは
その物語を越える瞬間が(!)ある(!)って(!)
ことなんです(!!!!!!)。

物語を越える!!

物語、越えていこうぜ!!
(ぶおん、ぶおん、ぶろろろらろろろろろ/突然ハーレーダビッドソンで、
からだじゅう、タトゥーのおっさんとなって)

今月はどうだろう?

 今月も生理前なので股関節の痛みが酷く感じるようになってきた。

特に寝てるときが一番痛い。寝てる時は一番毒が出やすいと言われているからだろう・・・・
と分かっていても寝不足になるので…。

いつもは何でもなく流せることも、イライラしたり。
心の冷えは一番強烈なのに。

そして、また毎度のこと靴下が破れます。
毎月毎月、決まったかのように生理前に破れる。今、「冷えとりガールのスタイルブック」の人気で冷えとり靴下が購入出来ない状態になってるから、繕って繕ってはくしかないんだけど。

自分本位の考え方とか、冷えとりはこうだから!ってカチコチになっても逆に冷えちゃうんだよね。
冷えとりしてても、全ては臨機応変に!

しかし、股関節の痛み・・・・・・・
はやく毒よ、出て行け!!!!!!!

毒だし出来るからだになっていることに、感謝!感謝!!


秋〜冬靴下

 1ヶ月以上前ぐらいから靴下12枚履きです
一番上は、古着屋さんで購入した(新品の)毛糸の靴下1000yenなり!
伸びる伸びーーーーる!

下にどう重ねているかと言うと・・・・

基本の絹5本指→綿5本指→先丸絹→先丸綿→
ここからは、絹綿混紡靴下をかさねてます。
(黄色、水色、ピンクが絹綿混紡靴下です)
で、綿先丸→絹先丸→ウール先丸・・・・毛糸靴下かな???

わかんなくなっちゃった^^

これでコンバース入るから、コンバース万歳!!!